ブログ開始から約1年。ようやくGoogleアドセンスの審査に通りました!

2022年1月30日

こんにちは!大島です。

この、ブログは夫婦でやっています。

2021年の3月に開始。もう少しで1年経ちます。

先日、ブログ開始から10か月でGoogleアドセンスの審査に合格!

何度も落ちて苦戦していたので、やっとスタートラインに立った気分ですw

ブログ開始から、これまでの経緯をご紹介します!

経緯と言っても素人なので失敗談多めです。

  • ブログ運営に興味のある方
  • ブログを始めたばかりの方
  • Googleアドセンスの審査に苦戦している方

このブログ記事を読むと、『自分の方が上手くできそう!』と自信がつくと思います。

大島
大島

私でもなんとかブログやってます~。

ブログを始めたきっかけ

ブログをはじめたきっかけは、在宅ワークをしたかったから。


私は現在、パートで働いています。

自宅周辺に希望する条件の仕事がなかったので、引っ越しする前から働いていた職場に通っています。

自宅から、車で40分。渋滞してたら1時間。

シフトの融通のきく職場で助かっていますが、パート先としてはちょっと遠い。

そこで、在宅ワークを考えるようになりました。


そもそも我が家は、不規則な仕事に就いている夫に、私が合わせてます。

大島
大島

合わせないと、すれ違いの生活に。まるで、夜遅く帰宅して子供の寝顔しか見られないサラリーマンのよう。私の場合は、子供じゃなくて夫の寝顔ですが。

夫の仕事は、休みも曜日固定ではなく、勤務の時間帯も3パターン。

家族で過ごす時間を確保するため私は、時間に制約の少ない在宅ワークを考えるようになりました。


在宅ワークも色々あります。

当初はクラウドワークスで内職のような仕事を探しました。

しかし、応募してみると募集内容と違う超低賃金の怪しげなネットショップの仕入れの仕事だったり。

何件か応募しましたが、返答がないところも多いし、雇用主がいい加減な印象でした。

もちろん、ちゃんとした仕事もたくさんあると思います。

たまたま私が応募した所の印象がよくなかっただけかもしれません。

特にスキルもないので、クラウドワークスでの職探しは一旦終了。

その後、色々考えて自分のペースでできるブログをやってみることにしました。

ブログはパソコンがあれば始められます。

私はパソコン持ってなかったので、まずはパソコン買うところからです。

当初は夫婦で別々のブログ

当初は夫と私で別々のブログをやっていました。

アクセス数や収益を競い合うと面白いかな~と思ったんです。

しかし、夫が他の趣味や仕事で多忙なため離脱。

その後は、私ひとりだけボチボチ続けてました。

参考にしたサイトや本

ブログ初心者の私が参考にしたサイトです。

ブログについての本も購入。

何度もよみかえして、参考にしています。

ブログ術大全。読み応えのある本です。

サブドメインではGoogleアドセンスに申請できない

練習のためにも、とにかくブログ記事を書く!というのを実践していました。

記事数も50を超えたので、Googleアドセンスに申請してみることに。

大島 汗
大島

今思えば日記のようなレベルの低〜〜いブログ記事です。

申請作業をしていると、サブドメインではできません!と表示され、先に進めません。

私のブログはサブドメインだったのでGoogleアドセンスに申請できなかったんです!

ワードプレスブログを始めて、独自ドメインサブドメインを取得。

夫が独自ドメイン。私がサブドメインでブログをやっていました。

ブログをお引越し

サブドメインでやっているブログを独自ドメインに移動させることにしました。

独自ドメインで夫のやっていたブログは休止状態なので、私のブログをそっちでやることに。

この作業は機械音痴の私には激ムズだったので、夫にやってもらいました。

ネットでやり方を調べてサクサクっと作業は終了です。

サブドメイン削除でブログの画像が消えた!

独自ドメインに引っ越した後、ブログを続けていると、2つほど問題がでてきました。

1つめの問題。

サブドメインでやっていた古いブログが、そのまま残っていたので、検索結果に古いブログも表示されてしまうんです。

アクセスしてほしいのは、今やっているブログなのでこれでは困ります!

解決策として、サブドメインでやっていた古いブログを消去することにしました。

これで一安心と思っていたら、新たな問題が…

2つめの問題。

サブドメインの時に書いたブログの画像が消えてしまったんです!

画像も一緒に移動させないといけなかったみたいで。痛恨のミスです!

とりあえず、画像が表示できなくなったブログを下書きに変更。

大島 汗
大島

公開している記事数がグッと減りました。

しかし、考えようによってはレベルの低い記事が淘汰されたということ。良かったのかもしれません。

日記のような『外食してきましたー』みたいな記事は、スマホにも画像を残してないので復活できない。

でも、有益な記事じゃないから差し支えないんです!

もっと力を入れて書いた、旅行記事や体験記事の画像は自分にとっても思い入れがあるので、スマホに画像が残っています。

時間はかかりますが、画像のあるブログ記事が復活できそうです。

大島
大島

結果オーライです。

Googleアドセンスに合格!

ブログの記事数は減りましたが、最初の頃に比べると中身がブログっぽくなりました。

独自ドメインにもしたので、Googleアドセンスに申請します。

しかし、何回申請しても通らない…。

他の広告を外してみたり。合格する方法を調べまくったり。

5〜6回は挑戦しました。

審査に落ちた理由は教えてもらえないので、どこが悪いのかわからず何度も落ちていました。

しかし、今月になって自分のブログを見ると、Googleの広告が!

やっとGoogleアドセンスに合格したんです!!

メールチェックをしてなくて、合格したのに気付くのがおくれました。

合格した現在も、明確な理由はわからないままです。

試行錯誤して申請を繰り返してくれたのは夫。

何を試したか聞いてみました。

夫のあっきー

SEOが高い記事と、検索ランキング上位の記事だけにしてみたんだよ!

私だけの力ではムリだったので、たすかりました。

収益は・・・

ちなみに今月の収益は35円ですw

A8.ネットのクリック収入です。

アクセス数は1か月で50弱くらい。

もっと記事の完成度も上げたいし、更新頻度も上げたい!

やるべきことが山積み。まだまだ弱小ブログです。

大島 笑
大島

それでも、初めて収益が出た時はうれしかったです!!
数十円でしたが、ずーっと0円だったので。

まとめ

ブログは始めるより、継続するのが大変だといいます。

はじめても9割が続かない・・・

と、先ほど紹介した本、ブログ術大全にも書いてありました。

自分なりの表現で、自分の楽しいと思える事をブログにして継続するのが目標です。

大島
大島

猫、キャンプ、釣り、お酒、地元大分県の情報(温泉やキャンプ施設、釣り場など)の記事を書いてブログのカテゴリーも充実させたい!

途中から、夫も加わり一緒にブログをやることになりました。

それぞれの弱いところを補い合えるといいな〜と思ってます。

素人すぎて、成長するのにかなり時間がかかっていますが、少しずつでも前進するようにがんばります!